--年--月--日 --:--


見た目がアートだよね

2011年01月15日 04:57

東宝映画「ゴジラ対ヘドラ」(71)のEPです。
ヘドラのデザイン素敵ですねぇ おまけにゴジラよりもデカイ(身長100m) 
歴代怪獣の中でもかなりの難敵でした。 田子の浦港の汚染された海から生まれた公害怪獣です。
当時は公害問題を題材にした話がアニメや特撮等でもよく有り子供の頃やたら怖かった思い出があるなぁ

これA面B面とも曲と詞が最高です。 
『ゴジラ対ヘドラ』(かえせ!太陽を)の歌詞

1 水銀 コバルト カドミウム
  鉛 硫酸 オキシダン
  シアン マンガン バナジウム
  クロム カリウム ストロンチュウム
  汚れちまった海 汚れちまった空
  生きもの皆 いなくなって
  野も 山も 黙っちまった
  地球の上に 誰も
  誰もいなけりゃ 泣くこともできない
  かえせ かえせ かえせ かえせ
  みどりを 青空を かえせ
  かえせ かえせ かえせ
  青い海を かえせ かえせ かえせ
  かえせ かえせ かえせ
  命を 太陽を かえせ かえせ

2 水銀 コバルト カドミウム
  鉛 硫酸 オキシダン
  シアン マンガン バナジウム
  クロム カリウム ストロンチュウム
  赤くそまった海 暗くかげった空
  生きもの皆 いなくなって
  牧場も 街も 黙っちまった
  宇宙の中に 誰も
  誰もいなけりゃ 泣くこともできない
  かえせ かえせ かえせ かえせ
  みどりを 青空を かえせ
  かえせ かえせ かえせ
  青い海を かえせ かえせ かえせ
  かえせ かえせ かえせ
  命を 太陽を かえせ かえせ    …これ歌詞もイカシてますが曲もサイケでカッコイイです♪


子供の頃ってこういう解剖図とか大きさ比較ってなんか興奮しましたよね。
これ見辛いかもしれませんがヘドラの大きさを大阪城・奈良の大仏・キリン・人間と比較してます。


そして『ヘドラを やっつけろ!』の歌詞

1.ヘドラ ヘドラ ヘドラ
  ヘドロの中から生まれたヘドラ
  とんぼも 鳥も 皆殺し
  空も野原も全滅だ 全滅だ

  空飛ぶ円盤 怪獣ヘドラ
  硫酸ミストの 雨あられ
  光るヘドラの熱線銃
  走るゴジラの放射能

  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ
  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ

2.ヘドラ ヘドラ ヘドラ
  ヘドロの中から生まれたヘドラ
  鯨も サメも 皆殺し
  海も魚も全滅だ 全滅だ

  おたまじゃくしの怪獣ヘドラ
  タンカーばっさり 真っ二つ
  光るヘドラの熱線銃
  走るゴジラの放射能

  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ
  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ

3.ヘドラ ヘドラ ヘドラ
  ヘドロの中から生まれたヘドラ
  獣も 人も 皆殺し
  ビルもタワーも全滅だ 全滅だ

  四足カエルの怪獣ヘドラ
  ヘドロの弾丸 猛毒だ
  光るヘドラの熱線銃
  走るゴジラの放射能

  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ
  がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ

  ヘドラを ヘドラを やっつけろ やっつけろ

…この歌詞をピンポンパンのお姉さんみたくめちゃめちゃ明るくPOPに歌ってる事自体が笑えるんですが それよりこの まるでヘドラを絶賛する歌かと思わせといて最後に がんばれがんばれ ぼくらのゴジラ♪ってのが ズッコケますw(なぜか笑介風に) ズッ!

Gメンじゃねーよ

2011年01月07日 11:50

倉田保昭さん主演の「闘え!ドラゴン」のEPです。

74年にテレビ東京で火曜19時半から放送されてたらしいですが 
自分の住んでた地方では日曜の午前中にやってた記憶があります。


見ての通り「ブルース・リー」ブームに乗っかって作られた日本版カンフードラマでしたが
あまり人気が出ず半年で終了。けどこの頃の倉田さんのアクションはマジで凄いですよ!

OP曲は子門真人さんが歌っててカッコイイです!
途中で入る子門さんの奇声が好きです。「アチャ!」「ヂーーッ!」
「ヂーーッ!」ってなんだよww 「ヂーーッ!」って聞こえるんだが違うのかなぁ?
「ビシーーッ!」なのか? 自ら「ビシーーッ!」ってのも間抜けな気が…

ED曲は倉田さん自ら歌ってます。イメージとしては沢村さん自身が歌うキックの鬼のED曲がいつも浮かびます。

「見よう見まねで空手を使うのは絶対やめましょう。」毎回ED後に倉田さんのこのセリフが。。

こち亀

2010年10月28日 05:54

1977年に東映系で公開された実写版映画の「こち亀」のEPです。
ジャケの両さんの絵が初期こち亀タッチで懐かしい。
作詞作曲は「所ジョージ」さんです。曲を聴いたらいかにも所さんってわかります。

因みにこの映画ソフト化されてません。両さんの役は「せんだみつお」さんがやってました。


最新記事


