--年--月--日 --:--


(L) って言ってもデス・ノートじゃなく

2011年01月09日 06:50

TheかぼちゃワインのEPです。
長寿アニメだった一休さんの後番組でした。ヒロインがデカムチなので通称Lと呼ばれてます。
子供の頃は 松本零士先生の描くスリムで色気があり ちょっと影のある女性が好きだったので
Lちゃんが凄い苦手でした。というか大嫌いなキャラでした。
なので漫画もアニメも殆ど観てませんでした。
けどね、、、オッサンになるとあんなに毛嫌いしてたLちゃんが意外とイイネなんて思えてきたから不思議。(漫画のLちゃんはアニメより全然良いです)


L!LはLIPのL!って歌詞をずっとLはHIPのLだと思ってた(尻もLサイズって意味だと。。)


ちっさい男とデッカイ女の組み合わせってどーもSM雑誌を連想してしまう。。。

曲はサンバじゃない

2011年01月08日 08:52

沖田浩之さんの歌う「キャプテン翼」のEPです。
見ての通りジャケがサッカーボールのデザインになってるちょっと変わりダネ。
ED曲がA面に入ってます。 
因みに自分はサッカーにもともと興味が無いのと この漫画家さんの絵が非常に苦手です。


HIRO君(沖田浩之)て確かIQが160あるんですよ。ルービックキューブ1分位で揃えるって当時雑誌で読んだ気がします。


歌詞は「天城越え」など数々の名曲を手がけた作詞家の吉岡 治さんが鼻クソほじりながら適当に書いたと思われます。チャンバってなんだよ?って一時話題になりましたが吉岡さん去年お亡くなりになったので真相は謎のまま。
歌ってたHIRO君ももう亡くなって10年以上経つんですよねぇ。。 

ピンクのアニメ

2010年12月26日 11:40

皆さんピンクレディのアニメがあったのをご存知でしょうか?
78年放送の「ピンク・レディ物語 栄光の天使たち」のEPです。

作詞・作曲はピンクレディの数々のヒット曲を手がけた阿久悠・都倉俊一コンビなんですが
歌っているのはピンクレディでもなけりゃミーとケイの声も声優さんがやってます。
あらすじはピンク・レディーのサクセスストーリーです。子供の頃大のミーちゃんファンだった自分は毎週観てたんですがあまり面白かった印象がありません。。
唯一憶えてるのがケイちゃんのお父さんが幼い頃に亡くなってて
荒波の立つ岸壁の突端で幼いケイちゃんが「お父さーーーん」て叫ぶシーンがよく出てきてた記憶があります。

この作品、権利の関係でDVD化や再放送ができない状態らしいです。

「あらし」といえばゲームセンターのほうでしょ

2010年11月14日 00:23

ゲームセンターあらし(82)のEPです。
当時(今も)インベーダーゲームが異常に下手で1面クリアで喜ぶレベルでした。
(ギャラクシアン以降は平気なのにインベーダーの集団で地味に、だが確実に攻めてくる様が凄い苦手だった。。)

インベーダーキャップ欲しかったな~
ストーリーは簡単に説明するとゲームに命懸けてる少年の話です。終り。
あらゆる強豪を必殺技を駆使しながら戦うんですが(あくまでゲームの対決ね)しまいには戦うのが人じゃなくなったり地球を救う手助けしたりと物凄いことになっていきます。

公式サイト覗いたら、来年DVD-BOX出るらしい。観たい~http://www.m-sugaya.com/arashi/

野沢那智

2010年11月02日 11:25

野沢那智さん追悼の意を込めスペースコブラ(82)のEPです

当時COBRAが大好きでアニメ化決定したときムチャクチャ嬉しかったんですが
タイトルがスペースコブラに変更されてて「なんだよスペースって!だせぇ!」と文句を言ってました。
けど大好きだったんで毎週欠かさず観てたんですが運の悪い事に最終回が修学旅行と重なり観れませんでした…
そのうち再放送するのを待とうと思ってたんですが、うちの田舎では結局再放送されませんでした。。。

主題歌の「コブラ」とEDテーマの「シークレット・デザイアー」は自分の中で好きなアニソンTOP10に入りますね。
歌ってる前野曜子さんも自分の大好きな歌手の一人です。おまけに曲は大野雄二とくれば良くない訳が無い!
因みに前野曜子さんはこの曲が最後のメジャー作品だったんじゃないでしょうか?
この6年後僅か40歳で亡くなってます。



↓こちらのEPは劇場版のコブラです。

劇場版は野沢さんではなく松崎しげるさんがコブラの声優をやってました。
主題歌も松崎さんです。




最新記事


