--年--月--日 --:--


ピカイチのカッコ悪さ

2011年06月25日 05:39

[光の戦士 ダイヤモンド・アイ](73)のEPです。

自分的には歴代特撮ヒーローの中で1番カッコ悪いと思ってるのがこのダイヤモンド・アイです。
僅差でカゲスターが2位。



なんたって両目がダイヤですし頭部が単色で水色(しかも子供の頃1番嫌いな色が水色でした)

あぁ、、カッコ悪くて嫌だぁぁ。。てるてる坊主にしか見えん。と思いながら渋々観てた記憶があります。

(去っていくときも飛んだりじゃなく土手走ってたしなぁ)

このダイヤモンド・アイ 闘う前に毎回口上を述べるんです。

「外道照身霊破光線」「汝の正体みたり! 前世魔人○○!」

でこの光線で正体をバラされた敵は「バ~レ~た~か~」と歌舞伎の大見得を切るときの言い回しで答えるってのを毎回繰り返します。(調べてみると原作の川内康範先生のアイデアらしいですね。)

必殺技はロイヤルパンチ。「外道死ね!ロイヤルパンチ!」って叫びます。 しかしこの作品のヒドイところは予算の無さ。

倒したはずの前世魔人が平気で何回も出てくるんです。

えぇっ、、先週死んだはずだろコイツ!先々週死んだ奴が又ぁ?ってパターンが何度も。

なので全26話あるのに敵の種類は半数以下。

おまけに特撮シリーズお決まりの今までにやられた敵が全員蘇るパターンもあり。(イヤイヤすでに何回蘇ってると思ってんだよ)
主人公の雷甲太郎はフリーの記者なのでED曲では「ペンが俺の刀だ~♪」と歌われてますが実際は素手で前世魔人と闘いまくります。

ギュッギューン

2011年01月18日 09:34

OP最初の「カゲ!カゲ!カゲ!ギュッギューーン!」て歌詞が口に出して言いたくなる
「ザ・カガスター」(76)のEPです。

とにかくこのデザインが凄い!子供の頃ダイヤモンドアイと並ぶカッコ悪いヒーローだと思ってました。
今見てもとても正気と思えないデザインなんですが。。

この飛行母艦(カゲボーシーといいます)もヤバイです。目がぶっとんでる上に頭の部分がクルクル回ります。
カゲスターの頭のクルクル模様と眼も異常ですし、、正直なんかやばいものやりながらキャラデザインしたんでは?と思うのは自分だけでしょうか?とても宇宙刑事シリーズ等のキャラデザインした人と思えんのですが。。
赤いほう男性がカゲスターで女性のほうがベルスター
この二人 変身してこの姿になるのでは無く 二人の影に魂が宿りその影がカゲスターになります。(元祖スタンド使い!)
因みに鈴子(ベルスター)は社長令嬢で影夫(カゲスター)は秘書。ベルスターのほうが立場が上なんです。

小さなスーパーマン

2010年12月30日 13:06

「ガンバロン」のEPです
小さなスーパーマンの名の通りヒーローだけど子供です。
演奏:ミッキー・スティーブとアサノシ と表記されてますが、ようはゴダイゴ!ミッキー吉野が作ってるのでFankyでカッケーです。
TVサイズだといいとこで終わってしまい残念!フルで聴いて欲しいです。


このネーミング凄いですよね。飛ぶから「トブーン」飛来するから「ヒライダー」爆進するから「バクシーン」大きいから「ダイバロン」w まぁゴールドライタンの「ウヨッカー」「サヨッカー」「マンナッカー」も凄いですがww

この作品実は『ときメモ』のヒロイン「藤崎詩織」の声等で知られる「金月真美」さんが出演してます。ジャケにも写ってます。

お~とこ~の子~なら ただし~く つ~よ~くぅぅ♪

俺が描いたほうが絶対上手い

2010年12月21日 09:38

スペクトルマンの初期タイトルだった「宇宙猿人ゴリ」のEPです。

このEPのジャケ以前からずーっと気になってるんですが、、見ての通り・・・絵が下手!!!!!

すっげーーーーーー下手!!!!!あんまりだ  
このゴリのイラストの上に丁度、宇宙猿人ゴリなのだ 宇宙猿人ゴリなのだ と書かれてるのが よりいっそう頭のイカレタおっさんのイラストにしか見えなくなってしまってる。。。

このイラストのイメージだともう別の意味での恐怖だと思う。地球を狙う宇宙からの侵略者としての恐怖ではなく おかしなコスプレをして自分の事を「ゴリなのだ~」とバカボンパパみたいなセリフを吐く近所のキチ〇イ親父としての恐怖になってる。。

因みに左がゴリ 中央が部下のラー 右がスペクトルマン

ジャパメタ繋がり

2010年08月17日 16:03




BOW WOW(VじゃなくBの頃ね)がOP&EDを担当してた「Xボンバー」と NOVELAが担当してた 「ぼくら野球探偵団」 どちらも1980年
[ 続きを読む ]


最新記事


